Zune登場。Microsoft帝国の逆襲
iPodの独走を追撃できるか?
Microsoftが、iPodに対抗するためのブランド「Zune」を準備中であることを認めた。
MicrosoftのゼネラルマネージャーChris Stephenson氏は、「Zuneブランドの下、ハードウェアやソフトウェアの製品シリーズを提供する予定だ。最初のシリーズは2006年内に提供を開始する」と述べた。
ちょっと、違った視点で気になることがある。
「Zune Insider Blog」の存在です。
最近、ところどころで見かけるインサイダーブログ。
要するに「意図的に情報をリークするためのブログ」ということなのだが、非常に面白いと感じています。
この方法であれば、情報の放出具合もマメに調整できるし、市場の反応をコメントやトラックバックで確認しながら行なえるという実に便利な手法である。
なによりも”ローコスト”であることが素晴らしい。
どんなに小さな企業でも、その職業柄の先行情報というのは存在するでしょう。
その情報を許されるギリギリの範囲で小出しにすることにより効果を出せるのだから
これほど簡単で安いプレマーケティング活動は無いでしょう。
また、公開状態になったその瞬間に書き溜めておいた情報を一気に市場に流すことにより、市場へ情報の速さをサービスとして提供できる。
しかもほぼ無料で。
その結果、より多くのトラックバックを得ることが出来、ロングテール化すれば費用対効果としては申し分ない結果を生み出すのではないだろうか?
コメント