インタレストマッチ
”インタレストマッチ”は、『興味関心連動型広告』という新世代の広告配信サービスです。
ヤフー株式会社とオーバーチュア株式会社の技術とノウハウを集結して、特定のテーマに興味をもつユーザーに効果的にリーチすることができるだけでなく、検索連動型広告では捉えきれない潜在ニーズをターゲットとした広告展開を可能とした国内はじめての「興味関心連動型広告」です。
では、いったいどういうものでしょう?
簡単に言うと、COOKIE(ブラウザの特定記憶領域)に過去に訪問した訪問履歴を記録し、その記録から利用者の動向(興味)を解析し、表示する広告を決める。
と言うことです。
確かにキーワード連動型広告とは一線を画す形ですね。
しかし、COOKIEを利用ということで嫌われるケースもあるかも。(消費者はプライバシー過敏症ですから・・・)
いっぱい”H”なサイトを見てて、まじめなBlogに飛ぶと、まじめなサイトなのに”H”な広告が表示されるんでしょうか?
ちょっと笑ってしまいます。
詳しくは、
overture
http://ov.yahoo.co.jp/service/int/index.html
をご覧ください。
コメント