フォトアルバム

ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。 兵庫県姫路市 東京都
株式会社スイム
[兵庫県姫路市]

兵庫県南部 姫路・加古川・明石・神戸のタウン情報(グルメ・雑貨・エステなど)を取材記事で紹介兵庫県南部 姫路・加古川・明石・神戸のタウン情報(グルメ・雑貨・エステなど)を取材記事で紹介

兵庫県姫路市,加古川市,高砂市,福崎市,たつの市,太子町,相生市,赤穂市などの新卒・転職の求人情報サイト兵庫県姫路市,加古川市,高砂市,福崎市,たつの市,太子町,相生市,赤穂市などの新卒・転職の求人情報サイト

58万のBlogで最も読まれているのは?
今すぐチェック

« 携帯電話で今居る”空間”を検索 | メイン | Winnyは無罪。 »

2006年7 月14日 (金)

個人ブログは食物連鎖における第一次消費者

1101472_dynメディアプラネッツ代表取締役 今泉 大輔氏はブログ内でこう語っている。

「個人がブログを書く行為が食物連鎖における第一次消費者に似た役割を果たし、その第一次消費者のアウトプットを”食べる”第二次消費者がいる。
(中略)
つまり、できるだけ多くの個人によって「まずブログに書かれる」ことがなければ、それは誰にも届かないものとなってしまいます。誰にも読まれない情報は、つまるところ価値が発揮できないわけで、事業になりえないわけです。」

この内容は、実は産経新聞が最近始めたizaについて言及しているのですが、大きなヒントが隠されているように思えます。

情報というのは、別にメディア屋だけのものではりません。
特に新聞社にとっては重要なことになるのかもしれませんが、我々の商売であっても替わりは有りません。

伝わらないプロモーションはやってないに等しいからです。

プロモーションでは情報の伝達を当然ととらえ、いかに効率よく伝達させるかを考えています。

そこで、この記事に考えさせられるのが、「今の時代、伝達が情報(プロモーション)な情報はブログに書かれる」と見れることです。

以前、「マーケティングにおけるブログ活用」では、ソニーのブログへのアフェリエイト戦略を紹介しましたが、私がブログに書いた時点で”成功”といえるわけです。
(もちろん私以外も書いているわけで・・・)

では、ブログに書かれる様なプロモーションとはどんなものでしょうか?

  • 斬新さがある。
  • 話題性を含んでいる。
  • 誰もが伝えたくなる内容

・・・・めちゃくちゃ難しいではないか。
そうそう企業がばんばん出せるようなアイディアのレベルではない。
ライフカードのCMなんかはその種ですね。
(ほら、またブログに書いちゃったし(笑))

そこで一ひねり、

  • プロモーションは全てプレスリリース形式の発表を併用する
  • プレスリリースはRSS発信を行なう
  • プレスリリースはトラックバックを受け付ける
  • トラックバックに記事用の素材を提供する

これでOK。

要は記事にしやすいということも重要な要素なのです。

産経新聞のizaと情報食物連鎖
より

------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感銘、反感、納得などご感想があれば是非、コメントをしていってください。
また、当サイトはブログランキングに参加しています。一つの指標にしていますので、
よろしければ、この 人気blogランキング へのリンクから応援してください。
※別窓で開きます。

トラックバック

トラックバックを要求する記事で必ず当記事へのリンク、もしくはアドレスを表記してください。表記の無い場合は承認いたしません。

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877516a58970c0120a84f2821970b

Listed below are links to weblogs that reference 個人ブログは食物連鎖における第一次消費者:

コメント

今泉大輔

遅ればせながら、TBをどうもありがとうございました。
ブログのこの急拡大には、やはり”何か”がありますね。結局、個人のアタマが何らかのフィルターの役割をしているように思います。”何の”フィルタリングをしているのかは、少し考えてみなければなりませんが。フィルターを通った後の(個人が咀嚼した後の)情報でないと、なんというか、つまんないというか、価値があまり見出せないというか、そんな状況が生まれているように思います。企業のPR系の情報なども、生なままだと、「ふーん」ぐらいだけれども、誰かがきちんと読みこなして、意義を説明してくれると、「おぉ!そうだったのか!」となります。
そういう役割をする個人が多種多様な分野にたくさんいる時代ということなんですね。面白い時代です。

岩井迫

コメントありがとうございます。

インターネットもTVなどのメディアと同じで、”誰かが意図した情報”が流れていると思います。
しかし、その量が限られていない事が大きな相違点だと考えています。
TV等のメディアと違って、1つ1つの情報は非常に小さな影響力しかもたないけれど、大量に合ったり、TBで繋がっていたりしていると、本質を読み取ることが出来ます。
このように、誰かの意図が繋がって行くと”本質”に成って行くところが面白いと思います。
その最先鋒がブログなのでしょう。

この記事へのコメントは終了しました。

2009年10 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。
株式会社スイム [兵庫県姫路市]
ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。