フォトアルバム

ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。 兵庫県姫路市 東京都
株式会社スイム
[兵庫県姫路市]

兵庫県南部 姫路・加古川・明石・神戸のタウン情報(グルメ・雑貨・エステなど)を取材記事で紹介兵庫県南部 姫路・加古川・明石・神戸のタウン情報(グルメ・雑貨・エステなど)を取材記事で紹介

兵庫県姫路市,加古川市,高砂市,福崎市,たつの市,太子町,相生市,赤穂市などの新卒・転職の求人情報サイト兵庫県姫路市,加古川市,高砂市,福崎市,たつの市,太子町,相生市,赤穂市などの新卒・転職の求人情報サイト

58万のBlogで最も読まれているのは?
今すぐチェック

« 究極のアフィリエイトサービス   ? | メイン | ロングテールと言う名のニーズの集約 »

2006年7 月 7日 (金)

AIDMAの崩壊

気になった記事を見つけた。
なぜスティーブ・ジョブスは、顧客を熱狂させるのか?
という記事である。

内容は、ジョブス氏のプレゼンに対する神がかり的な技法を賞賛しているのだが、私が気になったのは、その記事中の着眼点である。

AIDMA(Attention-注意⇒Interest-興味⇒Desire-欲求⇒Memory-記憶⇒Action-行動)の崩壊について触れている。

最近の消費者の購買傾向に対し、M(記憶)の項目がぬけているのではないかということである。
AIDA(アイダ)でしょうか?

消費者は衝撃的なプロモーションを目の前にすると、衝動買いに走り、M(記憶)するまもなく買ってしまうのではないかと言うこと。

これは、十分に考えられる。
特にプロモーションの場がインターネットとなると、この傾向が強くなるのではないでしょうか?
インターネット上で商品情報を探す(偶然見つける)とすると、自然とその延長で通信販売が行なわれるわけで、紙の広告やTVで情報を入手してから、購入するようなタイムラグが無いわけです。

まさに、インターネット上のプロモーションの成果には、M(記憶)する必要性がなくなってしまっています。

この瞬発力こそがWEBマーケティングの真髄であるのかもしれない。

なぜスティーブ・ジョブスは、顧客を熱狂させるのか?
より

------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感銘、反感、納得などご感想があれば是非、コメントをしていってください。
また、当サイトはブログランキングに参加しています。一つの指標にしていますので、
よろしければ、この 人気blogランキング へのリンクから応援してください。
※別窓で開きます。

トラックバック

トラックバックを要求する記事で必ず当記事へのリンク、もしくはアドレスを表記してください。表記の無い場合は承認いたしません。

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877516a58970c012877516aba970c

Listed below are links to weblogs that reference AIDMAの崩壊:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2009年10 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。
株式会社スイム [兵庫県姫路市]
ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。