フォトアルバム

ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。 兵庫県姫路市 東京都
株式会社スイム
[兵庫県姫路市]

兵庫県南部 姫路・加古川・明石・神戸のタウン情報(グルメ・雑貨・エステなど)を取材記事で紹介兵庫県南部 姫路・加古川・明石・神戸のタウン情報(グルメ・雑貨・エステなど)を取材記事で紹介

兵庫県姫路市,加古川市,高砂市,福崎市,たつの市,太子町,相生市,赤穂市などの新卒・転職の求人情報サイト兵庫県姫路市,加古川市,高砂市,福崎市,たつの市,太子町,相生市,赤穂市などの新卒・転職の求人情報サイト

58万のBlogで最も読まれているのは?
今すぐチェック

« Google Cost-Per-Action | メイン | 0758032277 »

2006年6 月26日 (月)

最大の思考セグメント

さっきの記事に関連する話。

検索エンジンを入り口にする人は、7割とも9割とも言われています。

検索エンジンって、キーワードを入れて検索しますね。(あたりまえか・・・)
で、検索すると、キーワードで絞られたサイト群がリストアップされて、
満足いくリストでなければ(考えと合わない)、キーワードを変える。
満足のいくリストが出てくれば、そのリストからサイトへたどり着く。

当然ですが、そのキーワードって、消費者の思考から生まれるわけですよ。

マーケティング的に考えを落とすと、「思考=ニーズ」と取れます。
じゃ、検索結果に対する広告はニーズマッチング広告というわけです。
ですので、非常に望ましいレベル、「思考」によるセグメントされている。
というわけです。

・・・当たり前の事をつらつらと書いていますが、

今のPPC広告などは、これに当たります。
では、満足行くほど絞られた状態か?というとそうでもないのではないでしょうか?

検索を十分にキーワードで絞り込むのは、結構な熟練が必要ですよね。

だいたいは、思考の大カテゴリー、もしくは中カテゴリーをベースに検索します。
ここでは、これを、”だいたい検索”と呼びましょう。

「生活雑貨 通販」とかの検索ですね。
で、実際に雑貨の通販サイトに目星をつけて、そのサイト内で
「傘」とか「マグカップ」とかを検索したり、探したりとなります。
ここでは、これを。”これこれ検索”と呼びます。

ということは、
”だいたい検索”→”これこれ検索”
とう構図が成り立ちます。
イコールとして、
”検索エンジン”→”個別サイト内”
ですよね。

だいたい検索のジャンルに、自社が工夫をするのはSEOやSEMが関の山。(たいへんなのですが・・)
じゃ、その先の対策ってちゃんとしているでしょうか?

特に言えるのが、「本当に満足のいく(商品)情報までたどりつけさせているのか?」
ということです。

Sidebarservices 単純に消費者の頭の中的な意味での”思考”→”思考”と消費者に頼りきってはいないでしょうか?
本来は、”思考”→”提案”OR”誘導”という具合に、消費者がせっかく苦労して、思考した結果により訪問していただいているわけですから、がっかりさせるのは最悪です。

最大のセグメントを得、訪問してきた消費者には”最大の誠意”をもって接客すべきなのです。

ついつい、「訪問者の数で勝負!」的なマーケ戦略を行いがちですが、よく考えてみましょう。

たくさん広告して、来店してきた顧客に「まぁ、探せや。」って接客します?

------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感銘、反感、納得などご感想があれば是非、コメントをしていってください。
また、当サイトはブログランキングに参加しています。一つの指標にしていますので、
よろしければ、この 人気blogランキング へのリンクから応援してください。
※別窓で開きます。

トラックバック

トラックバックを要求する記事で必ず当記事へのリンク、もしくはアドレスを表記してください。表記の無い場合は承認いたしません。

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877516a58970c012877516a82970c

Listed below are links to weblogs that reference 最大の思考セグメント:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2009年10 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。
株式会社スイム [兵庫県姫路市]
ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。