Google Cost-Per-Action
Goolge が新しいサービスを始めるそうです。
Google、アフィリエイト広告をテスト
GoogleがAdSenseとは別の広告プログラムをテストしていることが明らかになった。
この「Cost-Per-Action」は成功報酬型の広告となっている。
[参照]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/22/news040.html
要するに、今までのPPC(ペイパークリック)広告は、クリックすること=サイトに誘導することに対して課金してきたわけですが、クリックした消費者がクリックした先のサイトで会員登録や商品の購入など行った場合に支払うタイプの広告サービスを始めるという事です。
珍しくは無いです、驚きもしません。
手詰まり的なPPCに対して動きが合ったことは非常に喜ばしく、クライアントはより効率的な広告を出せるわけですからうれしく思います。
先日、米comscore.comで報じられたように「Googleが10カ月連続で検索エンジンシェア1位に(Googleにおける検索回数は33億回、Yahoo!は21億回、MSNは9億6,300万回)」とシェアをまだまだ伸ばしている、Googleが開始する意味は非常に高く、インターネットの入り口と広告が一体になることによるマーケティング効果は計り知れないのは周知の事実。
国内では、
- Yahoo!:64.5%
- Google:34.7%
- MSN:16.0%
- goo:5.5%
(2005年10月3日 NetRatings)
と、Yahooが圧倒的強さを示すなか、Googleはどこまで行くのだろうか・・・
PPC同様、Yahooでも同じモデルが登場するのは明らかだろうが。。
検索データベースの登録を有料化してしまう という驚愕のサービスを平然としてしまう某陣営を思い浮かべると、どうしてもGoogleを応援してしまう気持ちになるのですが・・
コメント