インターネット上で行われる広告は市場規模を急激に増やしている。
2004年にはラジオの市場規模を追い越し、2006年には2,600億、2010年には6,500億にまで成長すると予想されている
(野村総合研究所「2010年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望」参考)。
また、その広告形態も様々で、特にアテンションの大きい手法として「セグメント広告」といわれる、ある一定の条件で消費者を”分類” し、その”条件分類”に応じた広告内容を提示する事により広告効率を向上させ、 消費者へ無意味な広告を提示するストレスを軽減する事もできる。
このセグメント広告に新しい試みが登場している。
サイバーエージェントは10月25日、広告配信ネットワーク「MicroAd」において、ブログやSNSを利用するユーザーのアクセス元を判別して、 地域ごとに広告配信できるサービス「MicroAdエリア」を開始した。
考え方としては特に新しさを感じない事なのですが、 迷惑メールまがいの広告手法ばかりが目立つ市場で大きな一歩となる可能性を感じます
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