リアルとの融合はセグメント
USENが、ブロードバンド放送「GyaO」で郵便番号によるエリア別CM配信を開始するそうです。
開始は7月1日と、もう始まっている。
ネットの世界では、ネットを利用することによる商圏を超えたビジネスをもてはやしている時代から、地域密着へと注目を移してきたが、その折りにエリアセグメントをどう用いるかを重要課題として着目してきた。
郵便番号をセグメントとして用いる手法はごく一般的だったのですが、USENが着手するとパワーを感じます。
もともと、有線による音楽配信を行っていたUSENだけに、配信業としての実績やノウハウが有り、今後の配信業の発展の一翼を担うのは間違いない。
特に動画配信となるとTVに次ぐ大きなメディア力を発揮する可能性を秘めているからである。
近々、隣の喫茶店のモーニングCMが、私のPCに流れるかもしれない・・・・って無いかw
どちらにしても、動画配信が手軽になると、CMの制作などが一般企業でも行われ始める可能性は十分にあり、
動画系技術者が食えない(年収100万って人もいるそうです。)時代はもうすぐ終わるのかもしれませんね。
インターネットをフィールドにするプロモーションは弊社の守備範囲なので今後の動向が気になりますね。
コメント