消費者の感想(レビュー)情報の価値が上がる。
レビューの時代と 呼ばれて久しいが、総務省より 2006年版の「情報通信に関する現状報告」(情報通信白書)の発表があった。
参照サイトにもあるように、ブログの普及が消費者の情報発信を促し、その情報に消費者が反応し、消費動向を左右する。
以前インフルエンサーという記事でもふれたが、まさに消費者自体が消費動向を決めてゆく時代がきたと言える。
総務省は4日、2006年版の「情報通信に関する現状報告」(情報通信白書)をまとめた。
白書は、商品を購入する手段としてインターネットを活用する消費者が26・1%と全体の4分の1を上回ったと指摘。
商品購入に先立ってネットで情報を収集する人の割合は62・0%に上り、インターネットが消費行動に大きな影響を及ぼしていることが改めて浮き彫りになった。
白書は、商品を購入する手段としてインターネットを活用する消費者が26・1%と全体の4分の1を上回ったと指摘。
商品購入に先立ってネットで情報を収集する人の割合は62・0%に上り、インターネットが消費行動に大きな影響を及ぼしていることが改めて浮き彫りになった。
ネットで商品情報を収集する場合、多くはメーカーの商品そのものの情報と、消費者の出すレビュー的情報の双方を参照し、消費に及んでゆくわけです。
今後は、ますます、企業の売りたい商品と、消費者の欲しい商品のギャップを埋めるフィードバックという手法の重要性が増す事は明白である。
今後は、ますます、企業の売りたい商品と、消費者の欲しい商品のギャップを埋めるフィードバックという手法の重要性が増す事は明白である。
しかも、レビュー重視という現象は、
- 商品そのもの
- その商品の販売
- 商品の使用感
- アフターフォロー
と全ての流通過程において影響を与えるものであり、
どの企業も十分な配慮が必要である。
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