悲鳴!「あんなにセコイ商売はない」
楽天店舗、減少惨状…課金増に悲鳴、続々退店
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006062834.html
こんな記事をみつけた。
もう、2年になるだろうか?
私は過去に、楽天などのモール出展者が集う”協議会”に講師依頼を受けて講壇に立ったことがある。
(実際には商品説明に近い形になってしまったのですが・・それは、さておき)
そのときの題材は「メールマーケティングと、資産としての個人情報」だったわけです。
その後、2次会というか親睦会があり、そちらへも参加したのですが、驚いたことに皆さん、出展先への不満をたらたらと話題にしているのです。
「へぇ、モール信奉者じゃないんだぁ~」って妙に感心。。
そのほとんどの人が「あいうぉんちゅーふりーだむ」って、自由が無いことを散々にグチっていました。
で、私はというと、グチの聞き役。
内容は、この記事をみてもらったら”そのまんま”です。
だから、思い出してこの記事書いてるんですけどね。。
実は私はモール反対派ではありません。
それはそれでいいと思っています。
ただ、以下のことは十分に理解すべきです。
- あなたの会社にノウハウはほとんど貯まりません。
- よって、どんなにマーケットが大きくなっても独立店のような発展はありません。
- 会員や顧客はあなたのお店の顧客ではありません。
- だから、全てモールのお客様で、あなたの社員(もしくはあなた自身)はモール会社のアルバイトです。
- よって、あなたのお店はなんの保証も無いフリマの店舗と同じです。
- すべてが、モールの実力です。(かりにそうじゃなくても、そういうことにされてしまいます。)
- よって、モールの言いなりです。
でも、いいことも有るのです。
実力が無くても、儲けを考えなければ売れるってことです。
なんとなく、儲かった気にもなれますし、なんとなく、IT市場での成功の雰囲気も楽しめます。
いや、ほんとに、反対派じゃないんですよ。
知人にも、年商13億って人いますし。
ちゃんと儲かっていますから。 はい。
コメント