フォトアルバム

ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。 兵庫県姫路市 東京都
株式会社スイム
[兵庫県姫路市]

兵庫県南部 姫路・加古川・明石・神戸のタウン情報(グルメ・雑貨・エステなど)を取材記事で紹介兵庫県南部 姫路・加古川・明石・神戸のタウン情報(グルメ・雑貨・エステなど)を取材記事で紹介

兵庫県姫路市,加古川市,高砂市,福崎市,たつの市,太子町,相生市,赤穂市などの新卒・転職の求人情報サイト兵庫県姫路市,加古川市,高砂市,福崎市,たつの市,太子町,相生市,赤穂市などの新卒・転職の求人情報サイト

58万のBlogで最も読まれているのは?
今すぐチェック

« 経済産業省、ネットオークションの取引表示が不正な出品者のIDを公表へ(2) | メイン | Beta有償化賛成論 »

2006年7 月30日 (日)

ロングテール論の生みの親

Chris Anderson(クリス・アンダーソン)氏をご存知の方は一般では少ないと思いますが、Wired Magazine誌の編集長で2004年に『ロングテール論』を打ち上げ、アッと言う間に、有名になった。

その、クリス・アンダーソン氏が、CNETの電話インタービューに答えている。

「”ロングテール”がもたらした本当の教訓とは、プロが作成してアマチュアが消費するという従来の図式が崩れて両者の境界があいまいになり、アマチュアもプロと同じくらい制作に貢献できるということ、何より、アマチュアの数は圧倒的に多いということをわれわれが認識するようになったという点にあるのではないかと思います。」

ニッチな商品などの品揃えをロングテールとして捕らえ、その重要性を説くのですが、そのままインターネットの世界に置き換え、消費者がもたらす情報(Blogなどで)をロングテールと捕らえている。
そのロングテール部分の圧倒的な数が実はマーケティングの対象者だったりするのですから、その重要性は無視できない。

世界規模の井戸端会議場であるインターネットに、SNSなどの”井戸”があり、企業そっちのけで眠るヒマも惜しんで談義が繰り広げられている。

そんな世の中に、企業のプロモーションにどのような意味があるだろうか?
「凄いことを考えて、消費者にドーン!」なんていう、上から下の”縦プロモーション”なんてもう古い。
消費者と一緒に考えて、「消費者と共にばーん!」という横へ横へひろがる”横横プロモーション”じゃないと。
まるで、水面に小石を落とすようなひろがりです。

このことを認識するのは非常に難しい。頭は理解できても、どうしてもプロモーションを考えると”縦プロモーション”になる。
なぜだろうか?そう、考えてる時点で”縦”だから。

横というのは、そこに消費者が参加していない時点で成り立たない。

どこまで消費者と遊ぶことが出来るか?お笑いでいうイジッテもらえるか?
という思考で考えなければならない。

「ロングテール理論」の提唱者クリス・アンダーソン氏に聞く
より

------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感銘、反感、納得などご感想があれば是非、コメントをしていってください。
また、当サイトはブログランキングに参加しています。一つの指標にしていますので、
よろしければ、この 人気blogランキング へのリンクから応援してください。
※別窓で開きます。

トラックバック

トラックバックを要求する記事で必ず当記事へのリンク、もしくはアドレスを表記してください。表記の無い場合は承認いたしません。

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877516a58970c0120a84f2888970b

Listed below are links to weblogs that reference ロングテール論の生みの親:

コメント

はっぴぃRuRu

はじめまして!ブログランキングから来ました。
ロングテールの法則。。。これ、わたしも仕事をしていて実感します~。
なんかを仕掛けて爆発的ヒット!みたいな売り方が難しくなっていますもんね!
もちろん、そういうやり方も有効なんでしょうが、よほど資本力がないと。。。(^-^;

応援ぽちっ!しておきました~☆

岩井迫

コメントありがとうございます。ディレクターの方でしょうか?
私のクライアント様はほとんどが中小企業で、資本力(予算)の都合上、縦の力を十分に出せないケースがほとんどです。
いかに低予算でプロモーションを行うかが重要に成ってきます。

そういう部分ではロングテール戦略のような横横プロモーションは実は大歓迎なのですが、そうやすやすとアイディアが出てくるわけもなく、数パターンを使い回しているじょうな状態です。

もっと、横横になれて実績と実証が欲しいところです。

応援ありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。

2009年10 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。
株式会社スイム [兵庫県姫路市]
ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。