自由になるお金が多いほどPCでネット通販する。
ECサイト(インターネット通販)の利用頻度について以下のようなマーケティング調査結果が発表されました。
「可処分所得(※1)が高くになるにつれ、PCでECを利用するヘビーユーザー(月に3回以上利用)が増える傾向にある。」
※1:課税前の家計収入から、支出が義務付けられている税金と社会保険料を差し引いた残りの所得。自由に使える手取り収入と言え、個人消費の動向に大きな影響を与える。
○1万円未満:8.1% (20.0%)
○1万円以上~3万円未満:18.8% (16.1%)
○3万円以上~5万円未満:8.9% (10.5%)
○5万円以
上~10万円未満:15.8% (11.1%)
○10万円以上:22.7% (12.5%)
※括弧内はモバイルユーザー
要するに、
●自分の自由になるお金が3万以下の人:26.9% (36.1%)
●自分の自由になるお金が3万以上の人:47.4% (34.1%)
がパソコンで月3回以上、インターネット通販をしているという結果です。
結構ヘビーですね。&思ったよりモバイル多いな。です。
また、同じ調査で「インターネットをPCとモバイルの両方から行っている層は、PCのみの層に比べ、ヘビーユーザーの割合が2倍以上高い」という結果も出ているそうです。
私たちがねらっているのは「お金の自由になる人?」「消費傾向にある人?」当然ですね。
★消費傾向にある自由になるお金が3万円以上の人 47.4%に是非、御社の商品を提案しようではありませんか!。
↓非常におもしろい記事でした。是非読んでみてください。
CNET Japan:Eコマースに関する調査--富裕層ほどモバイルよりPCでEコマースを利用 より
コメント