フォトアルバム

ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。 兵庫県姫路市 東京都
株式会社スイム
[兵庫県姫路市]

兵庫県南部 姫路・加古川・明石・神戸のタウン情報(グルメ・雑貨・エステなど)を取材記事で紹介兵庫県南部 姫路・加古川・明石・神戸のタウン情報(グルメ・雑貨・エステなど)を取材記事で紹介

兵庫県姫路市,加古川市,高砂市,福崎市,たつの市,太子町,相生市,赤穂市などの新卒・転職の求人情報サイト兵庫県姫路市,加古川市,高砂市,福崎市,たつの市,太子町,相生市,赤穂市などの新卒・転職の求人情報サイト

58万のBlogで最も読まれているのは?
今すぐチェック

« 新しい”ソーシャル”な試み「Flock」 | メイン | 番号ポータビリティー、いよいよスタート »

2006年8 月 8日 (火)

”労力”の集約?

WEB2.0の”うねり”はビジネスの流れを大きく変えてゆく。
これは何もITの世界だけにとどまる現象ではない。

”ソーシャル”をキーワードに様々な”集約”が始まっているのは今更言うまでもありませんが、”労力”の集約を体現しているケースはまだ希である。

Mycroft」は、このネットワークでつながった数多くの人々の力を借りて、データ処理やキーワードの付加といった比較的簡単な仕事をいっきに片づけてしまおう・・・といったねらいを持つ新しいサービスです。

本格稼働では無いらしいのですが、今はまだ、めずらしいサービスなので目を引く。
「インターネットで集まった、わずかな労力をなにかの形」にすることにより報酬が発生するわけです。

例えばこのような労力を提供させる。

「下の画像に描かれている文字をそのまま入力欄にタイプしてください」
「このアイテムをもっともよく示すキーワードを入力してください」

暇な人が作業し、作業者には報酬が与えられる。
非常にわずかな金額なのですが、ネタ元著者も記載しているように、この”わずか”とは「我々にとって」ということ。

日本人にとっては”わずか”でも、貧しい国の人にとっては相応の金額と呼べるのかもしれない。
そう、我々日本人が依頼をする側に成ることが想定でき、貧しい国の人がその依頼をこなし”YEN”を手にするのである。

いまは、単純なサービスですが、このソーシャルがよりダイナミックな働きを持つようになれば、
極端に安い労力を得ることが出来るのです。
しかも、貨幣価値格差のある国へ進出するよりも「圧倒的」に手軽に。

「クラウドソーシング」を体現するMycroft
より

------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感銘、反感、納得などご感想があれば是非、コメントをしていってください。
また、当サイトはブログランキングに参加しています。一つの指標にしていますので、
よろしければ、この 人気blogランキング へのリンクから応援してください。
※別窓で開きます。

トラックバック

トラックバックを要求する記事で必ず当記事へのリンク、もしくはアドレスを表記してください。表記の無い場合は承認いたしません。

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012877516a58970c012877516bd5970c

Listed below are links to weblogs that reference ”労力”の集約?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2009年10 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。
株式会社スイム [兵庫県姫路市]
ウェブサイト構築(ホームページ作成)、システム開発や宣伝、SEO、ビジネスモデル構築、サーバまでITコンサルタントの視点でワンストップに提供しています。